Translate

epubで電子書籍をつくる

いやぁ、よく寝た。
よく寝た。

目が覚めたら12時だった。

今週は許してください。
と自分に言ってみる。

夜に元気になってきたため、iPhoneやiPadの登場でメジャーになるかもしれないepubづくりに挑戦してみました。

epubとは電子書籍ファイルフォーマット規格です。既存のもので言うとPDFみたいなもんなのかな。PDFと同様に、epubはiPhone/iPadアプリのiBooksなどで読むことができます。
また、epubの中身はXHTMLで、それをzip圧縮したものらしい。つまり、HTMLの知識があればそれほど敷居の高いものではないと。

何をepub化しようとしたかというと、この日記です。
一応、バックアップは取っていますが、万一に備えて別の形でも保存したいと思っていたのです。

さて、早速つくろうということで使用したのはsigilです。これはクロスプラットフォームなのでWindows、Mac、Linuxで動きます。

使い方は月曜ジャーナルさんを参考にさせて頂きました。
Sigilの基本的な使い方(1)
Sigilの基本的な使い方(2)
Sigilの基本的な使い方(3)

お陰様で使い方ではまることはありませんでした。

が、以下の作業がめっちゃめんどい事に気づきました。
  • 時系列に並びなおす
  • チャプターブレイクを入れる
  • 写真を入れる
体裁を気にしなければ、基本的に本文のコピペだけで十分です。
でもね、こだわりだしたら止まらなくなって…
カバー(表紙)まで作っちゃいましたよ。

そういうわけで、結局この日は2007年5月、6月しか終わりませんでした…
いつになったら完成することやら。
まぁ、気長にやります。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました