Translate

2学期末保護者会

午前中は授業参観があり、午後に保護者会がありました。

今回の授業参観は子どもたちの自然な姿を見ていただこうと思い、漢字の学習や話し合いの様子など、公開のときに見せたことが無い場面を見て頂きました。
2年目のクラスだからできることかもしれない。
去年の自分だったらやろうと思わなかった授業だと思う。

学年保護者会では進路関係のお話。
副校長からお話致します。

学級別では、校内研やセミナーの話を踏まえつつ、子どもたちの学びの履歴を話しました。
また、子どもたちが考える「先生が大切にしていること」を通して、母親の躾がいかに子どもに染み付くものなのかという話をしました。

ソースはこちら(【東京ブック】 悪いうわさ話はしない - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~)

要は「お母さんが言い続けたことは必ずお子さんに残りますよ」ということです。
逆に言えば「言い続けてあげないと、修正するチャンスはありませんよ」とも言えるでしょう。

ちなみに、私が言われ続けたのは「人様に迷惑をかけてはいけない」でした。
私にとって、未だに行動指針のひとつになっています。
個人的には自分の軸みたいなものだと思っています。

自律を促したいこの時期、保護者の皆様にも改めて教育方針の軸をはっきりさせて頂き、子どもたちとの対話に臨んでほしいと願っています。

学級別の保護者会を終わらせて、面談を一件。
それを終わらせてからノートチェック。

今日はまとめムービーを2本も用意したせいでちょっと時間が延びてしまったな。
次回は一本にまとめよう。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました