Translate

次のクラステーマに向けて

校内研が終わって一息つきたいところですが、子どもたちは待ってくれません。
次は2学期最後のクラステーマに向かって一直線です。

今度のクラテは、フルーツポンチ作って、冷やしている間にゲームをやるらしいですよ。
昨年度の「おかしの家」と何が違うのって突っ込んだら、今度は自分たちだけ(保護者のお手伝いナシ)でやるとのこと。

そしたら包丁も使えないし、火も使えないよ。それでもできる?

そんな問いかけなんて意味はなさないですね。
当然子どもたちはやる気です。

なので、今回はかな〜り厳しく突っ込みますよ。

基本的な視点は以下のとおり。
  • いつ?
  • どこで?
  • 誰が?
  • どうやって?
  • 何を?
今回は暇な人がいるのはナシです。
計画の段階で、「このときあなたは何をするの?」この問いに答えられない場合は活動に移れないことを宣言しました。

フルーツポンチ自体は簡単だから、あっという間にできてしまうと思うんですよね。
この活動は、これだけで終わりというならフルーツポンチでゴーサインは出しません。
次に繋がると思っているからOKしたのです。
時間的な見通しを持つこと一人ひとりの行動が明確であること、この2つを突き詰めておくことが3学期の活動につながるはずです。
よって、今回の最大の問題は、フルーツポンチづくりとゲームを上手く繋げられるかどうかです。

実行委員の4人には厳しいかもしれませんが、どんどん突っ込ませてもらいます。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました