Translate

2010年の振り返り

昨日喋りすぎたため、朝は遅め。

昼ごはんを食べたら、もう空港に向かう時間です。
14時過ぎの飛行機で東京へ。
行きの飛行機と違って空いていました。

心なしか、東京に人が少ない気がします。

人と言えば、2010年は人との関わり合いがやや狭くなってしまった気がする。
ブログのタイトルにencount(encounter:遭う,出くわす)って入れているくせに…

自分の生きている道に沿って日々の生活を構築するのは、大切だし当然だと思う。
ところが、それだけでは充実した生活とは言えないでしょう。

大きな道を直進するために必要なのは「主張」です。
どんな場でも伝えたい事が明確でないと、伝える相手に失礼です。
それだけでなく、相手のことを最優先に考えないと、いくら明確な主張であっても意味はありません。
2010年もたくさん主張をさせて頂きました。
ただし、正当だったかどうかは別として…です。
稚拙な主張だったかもしれませんが、主張したことで新たな発見があったのは言うまでもありません。

片や、大きな道には小さな道がつながり、無数に枝分かれしていきます。
その小さな道を形作るのは「連絡」です。
振り返ってみると、今年はここを怠っていたように思う。
連絡するべきことがないからといって、その頻度が減れば自然と疎遠になる。当然ですね。
  • こまめに連絡する
  • 会いたいと思う人を増やす
2011年はこの2つを実行したい。

その他にもたくさんの反省を与えてくれた2010年に感謝です。
2011年も愉しく、厳しい年にしたいものです。

良いお年を。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました