着々と学期末な雰囲気へ
2時間目に個人写真の撮影を行いました。
これは記念誌用です。
歴史のなが〜い学校なので、周年行事って結構大事なわけですね。
その裏で、子どもたちに通知表のコメントを書いてもらいましたよ。
自分が小さい頃って、通知表に自分が書く欄なんてあったかなぁ?
この季節になると思い出そうとするんですが、まったく思い出せません…
たしか「歩み」っていう名前だったのは憶えているんですよ。
でも、内容が…
まぁ、そんなわけで子どもたちに振り返りを書いてもらいました。
1学期からやっているのは、自分の振り返りだけでなく、自己評価させることですね。
自分が先生だったらどのように書くか?
コメントと、生活面の成績を書いてもらいました。
これは大人でもなかなか難しいですよね。
自分と向き合うのって、何というか、コワイというか、小っ恥ずかしいというか…
でも、意味のあることだとは思います。
この子たちは、これからイヤでも思春期に突入するのですから。
今から少しずつ慣れていくことも必要じゃなかろうか。
書きにくいのはそれだけじゃないですね。
通知表の文言って、ビミョーにぼやかしたような表現になっているのも一因ですな。
学校評価でもそろそろ見直しが出されるんじゃないかなぁ。
こんなことしていると、2学期も終わるんだなぁ〜と思わされます。
それと同時に、2010年も終わりなんですよねぇ。
これは記念誌用です。
歴史のなが〜い学校なので、周年行事って結構大事なわけですね。
その裏で、子どもたちに通知表のコメントを書いてもらいましたよ。
自分が小さい頃って、通知表に自分が書く欄なんてあったかなぁ?
この季節になると思い出そうとするんですが、まったく思い出せません…
たしか「歩み」っていう名前だったのは憶えているんですよ。
でも、内容が…
まぁ、そんなわけで子どもたちに振り返りを書いてもらいました。
1学期からやっているのは、自分の振り返りだけでなく、自己評価させることですね。
自分が先生だったらどのように書くか?
コメントと、生活面の成績を書いてもらいました。
これは大人でもなかなか難しいですよね。
自分と向き合うのって、何というか、コワイというか、小っ恥ずかしいというか…
でも、意味のあることだとは思います。
この子たちは、これからイヤでも思春期に突入するのですから。
今から少しずつ慣れていくことも必要じゃなかろうか。
書きにくいのはそれだけじゃないですね。
通知表の文言って、ビミョーにぼやかしたような表現になっているのも一因ですな。
学校評価でもそろそろ見直しが出されるんじゃないかなぁ。
こんなことしていると、2学期も終わるんだなぁ〜と思わされます。
それと同時に、2010年も終わりなんですよねぇ。
コメント