Translate

着々と学期末な雰囲気へ

2時間目に個人写真の撮影を行いました。
これは記念誌用です。
歴史のなが〜い学校なので、周年行事って結構大事なわけですね。

その裏で、子どもたちに通知表のコメントを書いてもらいましたよ。
自分が小さい頃って、通知表に自分が書く欄なんてあったかなぁ?
この季節になると思い出そうとするんですが、まったく思い出せません…
たしか「歩み」っていう名前だったのは憶えているんですよ。
でも、内容が…

まぁ、そんなわけで子どもたちに振り返りを書いてもらいました。
1学期からやっているのは、自分の振り返りだけでなく、自己評価させることですね。

自分が先生だったらどのように書くか?
コメントと、生活面の成績を書いてもらいました。

これは大人でもなかなか難しいですよね。
自分と向き合うのって、何というか、コワイというか、小っ恥ずかしいというか…
でも、意味のあることだとは思います。
この子たちは、これからイヤでも思春期に突入するのですから。
今から少しずつ慣れていくことも必要じゃなかろうか。

書きにくいのはそれだけじゃないですね。
通知表の文言って、ビミョーにぼやかしたような表現になっているのも一因ですな。
学校評価でもそろそろ見直しが出されるんじゃないかなぁ。

こんなことしていると、2学期も終わるんだなぁ〜と思わされます。
それと同時に、2010年も終わりなんですよねぇ。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました