Translate

2学期終業の会

説教してばかりの2学期に終わりを告げるときがやってきました。
最後の最後で説教してしまいましたが…

気持ちがふわふわしているのがよくわかるんですよ。
そんな気持ちに喝!
ということで、休みの前に言ったことは「相手の目を見て話を聞きなさい」でした。

ここにきて基本中の基本です。
でも、そろそろ素直になれない年頃になる子どもたちです。
ご家庭で冬休みの生活の仕方とか、約束事とか、果ては今後の進路まで、じっくり話しておいてほしいことはたくさんあります。

そのときに調子こいて、お父さん・お母さんの話を聞き流すようでは困ります。
釘を刺すことで少しでも食い止められるならそれで良しです。

まとめムービーが長すぎたため、下校時間ギリギリでさよーなら。
良いお年を。

教職員会を終えて、ささっと昼飯@ぺんぎん亭。

戻って残務整理をする。
記念誌完成しないなぁ…まずいなぁ。
授業研究会の主張もまだできてないなぁ…まずいなぁ。
藤棚の原稿もまだなんだよなぁ…まずいなぁ。
こりゃあ、本格的な冬休みはもう少しおあずけかな。

18時から忘年会@マジョリカ
今回の余興はお絵かき大会。
お題は順にライオン、パンダ、ジャンボジェット、海老蔵でした。
うん。我々の職業柄必要な絵のスキルとはちょっと離れたものでしたね。

で、我々ダイヤチームがまさかの優勝!
カエルの被り物を頂きました。
…いつ使えば良いんだ!

盛会のうちに会はお開きになりました。
さあ帰ろうと、電車に乗って中目黒まで行ったとき入電がありました。

そして私は自由が丘に舞い戻ったのです。
2次会@Minton House。
ヨードー先生の底力を見た気がしました。
楽しいひとときをありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました