Translate

はがきデザインキットで年賀状

基本的には無くなってしまった方が良いと思っている年賀状という風習。
それでも、届いた分についてはきっちり書きますし、来るかもしれない分については先になるべく元旦に届くように送ります。

そういうわけで今年はどうするかなと思案した結果、今年は外注を止めて家で印刷することにしました。
早速、アプリケーションを探してみました。
すると、はがきデザインキットなるものが見つかったのでインストールしてみました。
ざっくりと使用感等を書いてみます(詳しくは郵便年賀.jpを御覧ください)。

【良いところ】
  • とにかくカンタン!
    • 素材が豊富
    • 素材を選ぶだけでかなり形になる
    • 写真も取り込める
    • 宛名印刷もできる
  • 無料!
    • (広告は入っているけど)
  • どのOSでも使える!
    • Adobe AIRが使われているので、Win/Mac/LinuxどれでもOK
【イマイチなところ】
  • もう少し自由度がほしい
    • パッケージ化されている部分を変えるのが難しい
      • スタンプの枠と塗りを個別で指定したい
      • パッケージ化されている部分のテキストの編集
    • レイヤーのツールバーをつくってほしい
      • 重なり方は分かりやすいとは言えない
  • 宛名の管理
    • 入力しづらい
    • 外部ファイルの読み込みで重複は無視される
      • CSVファイルをExcelでつくると番地が自動で数値に置き換えられてしまう(←ここでハマった。解決策はこちら
こんな感じでしょうかね。

郵便局で年賀はがきを買ってくる。
暑中見舞いと年賀状しか使わない複合機の印刷機能(普段は主にスキャナとして使用)が活躍するときです。
あ、これは印刷設定もコツがいりますな。
微妙に文字がずれ…あ、なんでもないです。

3種類つくってみました。
(1種類だけにしようと思ったんだけど、やり始めたら楽しくなってしまった。)
子ども用、教職員用、陸上部用です。
他にもつくってみたくなったけど、これ以上必要ないよね…

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました