Translate

リングビーを紹介してもらった

営業に来てもらいました。
その名はリングビー
機械に使われるギアみたいな形をしています。

営業の方の話では、平らなボールみたいなものと思ってください。とのこと。
実際に投げさせてもらいましたが、思ったよりもかなりスピードが出ます。
痛くないって言っていたが、そこそこ痛い気が…

営業の一環として、小学校に行って出前授業みたいなのをやっているようです。
当初はアルティメットのようなゲームを考えていたようですが、アルティメットの特性である落下地点を予測して移動することが、リングビーでは実現し辛い。
そこで、ベースボール型を開発しているらしいのです。

VTRを見せてもらいました。
あぁ、サトシ先生が開発したバットレスボールに似ている。

口には出さなかったけど、いくつか疑問が浮かんだ。
投動作はボールとは少し異質。かと言ってフライングディスクとも違う。何につながるのだろうか?
また、ベースボール型で提案なさっているが、戦術的なところを学ばせようと思えば、リングビーの特性が裏目にでる。不規則に飛んだり、地面を転がったりすることで意外性が出るということは、まぐれの可能性が増えるということ。作戦の良さを際立たせることが難しくなるのでは?

まぁ、それでも前々から営業に来てくださっているようですし…
いくつか買うことも検討しようかな。
使い方はこちらで考えればいいだけの話ですしね。

営業を受けた後は、教室の片付けや書類の整理。
もう2学期の準備せんとね。

プールの掃除も行きました。
でも、藻が…
もうダメかなぁ…

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました