Translate

はじめての授業参観

終わった後に言われて気がついたけど、初めての授業参観でした。
この学校にいると、突然人が来たりするので、授業参観も初めてのような気がしません…

授業公開は体育をやったんですが、公開は朝から始まっています。
朝の会からビデオカメラを回している親御さんもいらっしゃる。
こんな場面を撮ってどうすんだろう?

そして授業。
リレーのバトンパス、特にリードに焦点を当てて、追いかけタッチ鬼をやりました。
気を使いました。
恐らくそれは私だけではありません。
子どももです。
昨年度の終わりにも保護者の方に見に来てもらう機会がありましたが、その時と同じく普段とレスポンスが違うんですねぇ。
あれ?
今日はそういう感じなの?
普段からそうやってくれたら…
みたいな。

授業参観1時間だけ公開して、後は地域班で集会。
ローカルトークで笑いを狙っていきましたが、ややウケでした…
まぁ、その後の保護者紹介の際に引用されたことから、このネタ自体は悪くなかったと言えるでしょう。
しかしながら、無理矢理引き延ばさなければいけないほど時間が余っていたので、もっとネタを用意しておくべきでした。
反省点です。次回に活かします。

解散して、親子一緒に歩いて帰っていただきました。

11時半から実技研修。
運動すると腹へってるの忘れてしまうよね。
陸上の大会と一緒。

13時半頃に終えたら食事のタイミングを見失ってしまいました。

午後は運動会のダンスの打ち合わせをして、社会の授業の相談をして、明日の準備をしました。
たまにはこのくらい余裕が必要ですね。
本当は先生方にたくさん相談したいことあるのに、スケジュールがギューギューだからそんなことも滅多にできない。
どこの会社もそんなもんなんですかね?
他を知らないから何とも言えないところではあります。

19時に退勤。
こんなに早く帰れたのは久しぶりです。
あと一踏ん張りでGWです。

今日の晩御飯
豚めし@松屋
 (豚インフルエンザの脅威など眼中にありません。火が通っていれば問題ないよね。多分。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました