Translate

始業の会

予想通りフルスロットル。
忙しさ全開です。
予想していたとはいえ、なかなかしんどいものがあります…

始業の会に先立って、新3年生になる子どもたちに新しいクラスの友だちを伝える。
このときはまだ私が担任になるということは知りません。
「誰が担任の先生になるのかなぁ?」
「誰だろうねぇ?」
などと言いつつ。

そして始業の会。
着任の会も同時に行われました。
I上先生はかなりレベル高いですね。
まさかポニョの替え歌で自己紹介をなさるとは…

ぎゃー!ぎゃー!わー!わー!と騒がしい中、新しくいらっしゃったO井田校長先生が担任発表を行いました。
私が担任になるなんて、子どもたちにとってはまさかの事態です。
良いリアクションが見れました。

会が終わってからすぐに新しいクラスに並び変わり、一度2年生の時の教室に戻って、荷物の移動。
低学年には6年生のお手伝いがあるとはいえ、ばたばたします。ばたばたでバテバテです。

そんな訳で、今日は移動してから子ども達同士の自己紹介をしたくらいでさようならでした。

子ども達が帰ってから会議。
この時期にはお決まりの長時間にわたる会議です。
昨年よりも短く感じるのは、自分に関係することが増えたせいなのか、共通理解の語彙が増えたせいなのか、慣れたせいなのか…
あまり慣れたくはないですね。

仕事が終わらず日付が変わる直前に学校を出る。
陸研時代より遅い帰宅時間が続きそうです…

今日の晩御飯
豚めし@松屋
 (だったと思います。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました