Translate

社会科見学

4年生の付き添いとして、社会科見学に行って来ました。
場所は、江戸東京博物館と中央防波堤です。

最初に向かったのは博物館。
平日なのにこんなに人来るんだねぇ。ってくらい人がいました。
もちろん他校の児童もたくさんいらっしゃっていました。

ここの見学時間は1時間程度と、あまり取れなかったので時間があればまた行きたいかなぁ。
ていうか、子どもたちの写真撮ったりしただけでぐったりしてしまいました。
デジカメ持っていたのが運の尽きです。
休日のお父さんの気分でしょうか。

食事を済ませてから中央防波堤へ。
埋立地って電柱が少ないですよねぇ。

今はそんなに臭くないですが、Oクマ先生が昔来た時はそれは凄かったらしい。
一緒に来ていた先生がリバースしちゃったり、バスにびっちりハエがくっついたり…

埋立地には穴の空いた鉄柱が突き刺してあります。
メタンガスを抜くためらしいですね。近づくとモワモワと出ているのが見えました。

この埋立地もあと40年でいっぱいになるらしいですね。
その頃はどうやってゴミを処理するんでしょうね。
ゴミを減らそうという活動よりも、根本的に処理のシステムが変わらないともう対応できないんじゃないかなぁと思ってしまいました。

この状態を見て、問題だと思った子どもたちの誰かが科学者になってゴミ問題を解決してくれたりしないかなぁ。そうなったら面白いなぁ。

なんて思った社会科見学でした。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました