Translate

iPhone 3G Jailbreak再び

前回、Jailbreakをしてから1年余り。
そのときはしばらくして元に戻してしまったのですが、再びiPhone 3GをJailbreakしてみることにしました。

前回の終わりにメリットは余りなかったと結論づけたものの、ひとつだけ耐え切れないことがあったのです。
それは、iPhone 3Gではスクリーンの回転ロックができないこと。
寝モバするときに微妙な傾きを保持したままというのは結構メンドイのです。
これは下記サイトに挙げられている理由と通ずるところがあります。
僕がiPhone3GをJB(脱獄)してしまった3つの理由 « ダレトクblog.net

さて、脱獄方法について。
以前はJailbreakMeを使って一発だったのですが、バージョンが3.0になり、iPhone 3Gがサポートされなくなってしまいました。

そういうわけで、最初にGreenpois0nを使ってみました。
ところが、上手くいかない。
怖いくらいに簡単にiOSデバイスがジェイルブレイクできてしまう『Greenpois0n』 : ライフハッカー[日本版]を見ながらやってみるも、やっぱりダメ。

次に、Redsn0wによるJailbreakに挑戦。
こちらはうまくいきました。
参考にしたのは>全デバイス対応iOS4.2(4.2.1)を脱獄する方法-redsn0w- - Jailbreakers.Info-iPhone脱獄情報-

脱獄したら、まずはレポジトリの登録から。
iPhone大好き 「moyashi」氏のレポジトリ

そして、前の日記(encount 007: Jailbreakしてみた)でも書いたけど、zToggleを導入。これで回転ロックと、マルチタスクを有効化。

今回の脱獄では次の2つもインストールしてみました。
SpotLight検索を無効化する「NoSpot」|WinPod! -iPhoneの脱獄情報紹介
これで誤ってホームボタンを押しても左側に画面が遷移しません。

Remove Backgroundをインストールしてみた « Light Key Mania
バックグラウンドで動作しているアプリを一発で停止できる。
ホームボタン長押しに設定しておくとホント楽。
これはiPhone標準にしてほしい。

新たに脱獄してみて気づいたのは、前回脱獄したときよりは軽快に動作すること。
iPhone 3Gなりにモッサリ感はありますが、それよりも得られた恩恵の方が大きいですね。
iPhone 5が出たらそっちに乗り換えて、iPhone 4も脱獄しようかな。

以下はメモ。
今後使わせて頂くかもしれないので。
iphone 脱獄 (jailbreak) おすすめ アプリ iphone.com
Cydiaの日本語化は簡単? - 海外携帯好きのパールテクニシャンのブログ - 楽天ブログ(Blog)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました