Translate

研究はライフワーク

珍しく(と言っては何だけど)有ヨ神様と研究の話をさせて頂いた。
内容はさておき、思ったことをメモ。

研究はストーリーが成り立っていなければなりません。
最初に言っていることと、最後に言っていることが違っていてはおかしいのです。
そのストーリーを紡いでいく過程で、自分が何をやってきたのかが現れます。
例えば、私は選手やって、クラブのお手伝いをして、小学校の先生をやって…
その過程で何を考え、何をやってきたのか。

人にはそれぞれ自分に合った研究があります。

つまるところ、研究ってライフワークなんですよね。
先生には先生の、私には私の研究があって当然なんでしょう。


壮大なストーリーの中には、それを構成する小さなストーリーが存在する。
「自分の人生では◯◯をした。」「その過程で△△に取り組んだ。」

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました