Translate

T.A時代を思い出して

今日でうちのクラスの実習生の授業は終了です。
お疲れ様でした。

きっと上手くいかないことだらけだったことでしょう。
でも、いくつかは上手くいったこともあったと思います。
その部分については、大いに自分を褒めて欲しいと思います。

いつかも書いた気がするのですが、大学生って褒められていないと思うんですよね。
褒める言葉を持っている人は、子どもたちを褒めるように、自分も褒められるんじゃないでしょうか。
子どもたちへの声かけに悩んだのならば、自分に対する褒め言葉もたくさん見つけてみる。
それも一つの方法ではなかろうか。

授業の振り返りを終えた後、ちょっとしたことからWordの使い方講座です。
うちのクラスの実習生2人の内1人は、私がM1のときに情報処理を受講していました。そこでT.Aをしていた私としてはちょっとそのときが思い出されました。

ちなみにお教えしたのは以下の項目。
  • 各種ショートカットキー
  • 画像の圧縮
  • オブジェクトの整列
  • 目次の挿入
  • 図表番号の挿入
  • 段落スタイルの設定
それくらいですかね。卒論書く前に教えてあげたかったね。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました