Translate

東京巡り実踏

来週に迫った「東京巡り」のために実踏に行ってきました。
東京タワーとか皇居って近くて遠いよね。
やっぱデカいな東京タワー。

案内所に下見であることを告げると、パンフレットと資料、そしてチケットをくれました。すぐに列に並びます。結構な行列です。エレベーターに乗るまで20分くらいかかったかな。

大展望台は2階に分かれています。休日の午後ということもあり混んでいました。受付のお姉さん曰く、平日の朝はそれほどでも無いとのこと。

ルックダウンウィンドウの上で飛び跳ねている子どもがいた。落ちないと分かっているのだが、恐ろしくてできない…昔だったらできたのだろうか…

大展望台から北のほうを見てみる。奥のほうに見える緑は皇居です。でも、この高さだとビルばかりが目立ちます。

同じく大展望台から北東を見たところです。ドコモビルが見える場所が新宿ですね。


特別展望台に上がってみました。2つ前の写真と見比べてみると、視界の違いが分かります。高度100mの違いは侮れません。

大展望台にて、確実に子どもたちが喰いつくであろう人形を発見。恐竜が白衣を着ている…

帰りは階段で降りてみることにしました。600段で8分くらいという説明書きがありましたが、ほぼかけ足で降りていくと5〜6分というところでしょうか。

上り下りはそれぞれ専用の階段がありました。今度は上りにもチャレンジしてみたいな。

フットタウン3階には社会の「昔のくらし」に使えそうな写真を発見。でも、この写真のためだけに子どもたちを連れていくのは…どうだろうか。

東京タワーを出て、日比谷通りを北上すること2km弱。内幸町に到着しました。この内幸町ホールと第一帝国ホテルアネックスの敷地がうちの学校発祥の地です。

第一帝国ホテルアネックスです。この写真を手がかりにして子どもたちに探させよう。奥に見えるビルはみずほ銀行本店ビルです。

第一帝国ホテルアネックスの地下にはこんなお店が。年度末にここで会を開いても良いんじゃないかな〜なんて思って撮影してしまった。

日比谷公園へ。公園のほぼ中央にある噴水です。何か催し物をやっていたり、ストリートパフォーマンスをやっていたりしていました。公園事務所で使用許可願いを書く。その辺は抜かりなく。

本日最後の目的地。皇居にやってきました。相変わらず広いなぁ。広すぎて歩くときに心が折れそうだ。でも、東京タワーから眺めた後だと、上から見える景色とのギャップが面白い。


集合場所の確認を終えて帰路に着く。結構疲れたよ〜。さて、これで明日子どもたちに考えさせることがはっきりしてきましたよ。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました