Translate

教育実習(選択)開始

気がつけばまた教育実習期間に突入です。
今回は4年生にして3回目の実習を迎える実習生たちです。
再来月から社会人になる方々なので、より実践的に実習を過ごしてもらいたいと思います。

そうは言っても今日は時間割と講話の都合上、参観していたのは理科の時間だけ。
子どもたちと関わる時間も少し短めだったかな。

それでも、早速楽しそうにやっている姿が見られて安心しました。
やっぱり2人いるってのは心強いんでしょうね。
1人だと思ったことを口にできない状況になるから、緊張もほぐれにくいのかもしれません。

例えば「思ったより子どもらしくて驚いた」という言葉も、2人なら共感しながら話すことができます。
特に実習当初は発見の日々が続くはずです。
そんな時期こそ、子どもの姿をしっかり見取って意見交換をして欲しいと思います。
多くの人に見てもらうことが子どもたちにとってもプラスに働きますし、実習生にとっても勉強になります。もちろん私自身にとっての学びの機会ともなります。
三者三様の学びの場を創り上げていきましょう。

そういえば今日は2月14日。
バレンタインデーです。
「お母さんから」と言って渡してくれた子もいましたよ。あの、一応学校なんですけど。何というか…ありがとうございます。
うちのクラスには強者がいましたよ。
全員分作ってきた子がいました。
この子の将来…楽しみ半分、心配半分です。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました