Translate

iPhoneの通信速度を測ってみる

昨日、一昨日とバタバタしていたせいか、今日は昼過ぎまで寝てしまいました。
起きてからもなぜか眠いんです。
まぁ、そんな日があっても良いよね。

さて、iPhoneのSoftbankモバイルの3G回線をスピードアップする方法(実は原因不明) | ひとぅブログという記事を見て、早速私のiPhoneでも試してみることにしました。
スピードアップする方法というのは、SIMカードを抜き差しするという超簡単なもの。

結論から言うと、私の環境ではこの方法によるスピードの変化はありませんでした。
大体2Mbpsくらい出ています。

速度測定のついでに、無線LANと3G(屋内)を比べてみました。
測定にはSpeedtestというアプリを用いました。
ちなみに、我が家の環境は以下の通り。
プロバイダはiTSCOM。かっとびプラス(8Mbps)です。
無線LANルータはCG-WLRGNXBを使っています。

無線LAN使用時
下り 4199kbps
上り 138kbps

3G使用時
下り 2174kbps
上り 187kbps

無線LANは思ったより上りが弱いなぁという印象。
一方、3Gは下りも頑張っていたんだな。体感としてはもっと低いものと思っていた…

機械って案外アナログ的なところありますよね。
SIMカードを抜き差しするとか、再起動するとか。
メーカーから推奨された方法でも無いのに、なぜか症状が改善しちゃう。
カンペキなものなんて無いんでしょうね〜。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました