Translate

東京巡り

東京巡り。
東京を巡ると言っても、東京タワーと内幸町、そして皇居なので全て近場です。

先日行ってきた実踏を十分に役立てる日がやって来ました。
東京タワーから、その昔うちの小学校が会った場所(内幸町)を探してみよう、という活動をやってみました。

ヒントは2つ。
Google先生のお力を借りて作った地図(鳥瞰図)と、実踏のとき撮影しておいた写真(内幸町の建物が写っている)です。

子どもたちは方角を考え、建物の特徴を照合し「あれじゃない?」「あっちだよ!」とか言いながら探しました。
個人差があったものの、無事みんなが見つけることができました。

特別展望台から下りると、子どもたちはきっちりと集合していました。
実行委員の子どもたちがよく頑張っていました。

午後のプログラムに移る前に、日比谷公園で昼食&休憩。
天気予報だと、これから雨が降る…
という、テンション下がる予報でした。

が!
なぜか、予報は外れ、むしろ日差しが強くなりました。
出発する前に「日頃の行いが良かったら晴れてくれるかもね〜」なんて冗談を言ってたんですが…
ま、日頃の行いが良かったということにしておきましょう。

休憩を終え、内幸町を見学。
その後、皇居の見学へ。
ここから先は実踏していなかったので、私も初めて。
子どもたちと一緒になって楽しみました。

皇居の中で4点ほど印象に残っているものがあります。

①長和殿
お正月のテレビでお馴染みの一般参賀。
そのときに使われる建物の前を通ってみると、意外と近いんですね。
テレビで見ると遠く見えるけど2〜3mくらいの距離しかない。

②皇宮護衛官
某N体大の行進のような動き。
手足がピーンってなってます。
停止すると、本当に微動だにしない…

③大刈込
20数種類からなる植物が一つの植物のように刈りこまれている。
すごい迫力。
デカイ。

④二重橋
現在は正門鉄橋と呼ばれている。
昔は1つの橋では高さが足りなかったため、橋の上に橋を作ったことに由来するらしい。
二重橋 - Wikipediaにもあるように、しばしば正門石橋と間違われる。

こうやって書くと、あっさりしていますが、1時間以上のツアーです。
しかも、ここまでの移動でかなり歩いています。
大人でも疲れるレベルです。

それにも関わらず、最後までよくやり抜きました。
実行委員さんお疲れ様!
そして、最後まで着いていった2組の皆さんもお疲れ様!

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました