Translate

書写と書道

学校で教えるのはもちろん書写なんですけど、私は書道のつもりで教えたい。

以下、私の解釈です。
本チャンの方はスルーの方向でお願いします。

書写は書き写せばOK。
一方、書道は「道」である。

道って何だろう?

他にも道ってつくものがあるよ!

茶道
剣道
柔道
etc...

これらにはいわゆる「お作法」がありますね。
「お作法」をきちっとすると良いことがある。きちっとすることに良さがある。
例えば、茶道。
ただお茶を飲むだけだろうか。
座り方から茶器の拝見の仕方まで、様々な「お作法」があるのはなぜか。
それは、お茶をとことん味わうための手段の一つなのではないか。
(私は茶道をたしなんだことは無いですけど…)

それと同じように、書道の姿勢も「お作法」の一つじゃないかな。
姿勢をきちっとすれば上手に書ける。
姿勢が悪いと筆が寝ちゃうからどうしてもカッコいい字になりません。

そんなお話をしてから書き始めました。
今日の文字は「光」です。
最後の6画目が難しい。
それでも、最後まで集中して書けましたね。
えらいえらい。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました