Translate

模範的な日直さん

珍しく(と言うのも寂しいですが…)日直さんがキビキビ動く場面がありました。

感心してしまったので、思わず子どもたちに「日直さんのどこが良かった?」と聞いちゃいましたよ。

子どもたちは「姿勢が良かった。」「(みんなが聞くのを)待っていた。」「はっきり話していた。」などを挙げていました。

そうだよね。私としてはそれだけでなく、素早く動いていたという点も強調したいですね。

素早く動いたことによって、子どもたちが油断する隙を与えません。
つまり、聞き手としてもテンポよく進むから良い姿勢で待てるのです。

こんなときにしっかり価値付けしといて、今後の指導に生かしていきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました