Translate

中央防波堤と科学技術館

社会科見学で中央防波堤に行ってきました。
ゴミの学習ですね。

実はここに来るのは2年ぶり。
副担任時代に来たのを覚えています。

当時と違っていたのは見学の順序。
あの時は、先に埋め立て地を見学してから館内でお話を聞くという流れでした。
今日はそれとは反対。
お話を聞いてから見学に出ました。

この子たちは、昨年度に清掃工場見学を行っているため、比較的すらすらと頭の中に入ったのではないでしょうか?
一見、ゴミの山には思えない場所があったと思ったら、そのすぐ真横にカラスとゴミで溢れかえっている場所もあります。
百聞は一見にしかずとはまさにこのこと。

お昼前に科学技術館へ移動。
ここは初めてです。
まずは昼食。

あとはひたすら見学&体験です。
生活に密着した科学を紹介した展示物がたくさんあります。
子どもたちは楽しめるだろうなぁ。

しかし、4年生でも90分くらいで飽きちゃうかな〜ってくらいのボリュームです。
午後に訪れてさくっと終わらせるスケジュールで正解だったな。

さてさて、今日の学習をゴミの学習にどう結びつけますかね。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました