Translate

第52回体育部夏期研究会1日目

元非常勤先の研修会が開催されたので、そのお手伝いにいってきました。

ケンイチさんがいらっしゃっていましたよ。
最初は気づかなかった。

あの人、ケンイチさんにめっちゃ似てるんだけどなぁ…
中学校の先生やってるはずだよなぁ…

と思いを巡らせていたんですよね。小学校の先生をなさっているとは思わなくて…

いや〜。意外な出会いがあるものです。

今日お話を聞いたことで印象に残っていることが2つあります。
バンノ先生に聞いたこと。
発問には必ず深めるための問いかけが必要なんだというお話。
「それはいつ?」
「どんなときに?」
自分はいつもやっているだろうか…

もう一つは、懇親会の帰りにM本先生に聞いた言葉が頭に残っている。
「若い先生と同じことを言っても俺の言う事は聞いてくれるんだよ。だから、今日は何を話せば良いですか?って聞くんだ」
この言葉はひとつ以上の意味を含んでいると思いました。

24時頃に帰宅。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました