Translate

DocScannerでカード管理

銀行に行きました。
肝心の書類は何度もチェックして持ってきたので問題ありません。
しかし、それに集中し過ぎていたようです。
財布を忘れてしまいました…

カードそのものが必要なのかなと思ったら、口座番号だけでOKらしい。
よかった。それならわかります。
iPhoneの中に入れてますから。

もちろん、カードそのものを収納ケースで持ち運んでいるわけではありません。
データとして管理しているのです。

やり方はカンタン。
iPhoneアプリのDocScannerを使います。
  1. DocScannerで銀行カード等の写真を撮る
  2. 撮った画像の必要な部分の四隅を指定してスキャンする ※注1
  3. 裏面も同様に行う
  4. 保存する
  5. パスワードをかける ※注2
注1:机の上を片付けてカードだけ入るように撮影すれば、ほぼ正確に四隅を検出してくれるはずです。
注2:パスワードをかけたいファイルをタップし、編集>パスワード保護をオン

以上です。
私はDocScannerを使っていますが、他のアプリでも代替可能だと思います。
また、銀行カードに限らず、クレカや、免許証なんかもアリですね。
海外旅行に行くときにはパスポートも撮っておくと良いかもしれません。
無論、セキュリティには十分に気をつける必要があります。

こんな小ネタを仕込んでおくと、店員さんに「素晴らしい!若者は違いますね。勉強になります。」と言われること請け合いです。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました