Translate

バスの時刻表

今日は大学へ。
最近、大学に行く用事が多く、そのときにバスを使う機会が増えつつあります。
これまでの生活でバスを利用することが少なかった私としては、その使い勝手の良さを理解しつつも、ケータイで簡単に発車時刻が調べられない場合があることにイラっときてしまうのでした。
電車だったらほぼ間違いなく検索することができますが、バス専用の時刻表検索アプリを使っても載っていないバス停があったりするのです。
例によって、我が家の最寄りバス停もその一つでした。

そこで、とりあえずバス停の時刻表を写真に撮って保存。
これで発車時刻の確認はできるようになりました。
でも、いちいち写真フォルダからこの写真を探して開くのも面倒臭い…
そこで、iPhoneアプリの時刻表.Lockyを使ってみることにしました。

時刻表.Lockyとは…
時刻表.Lockyは、次の出発までの時間をカウントダウン形式で表示する時刻表アプリ「駅.Locky」を、バスや船、飛行機、映画など、あらゆる時刻表に対応可能にしたものです。
時刻表データを端末内に保存でき、ネットに接続していなくても、目的の時刻表を素早く見る事ができます。
ただし、注意点として以下が明記されています。
時刻表データベースはすべてユーザーの皆様の提供データによって作られるものであるため、全ての時刻表が揃っているわけではありません。また、データの正確性は保障されません。
自分のために時刻表データを入力するとしても、もしかしたら他の誰かも参照することを考えると、ちょっと責任を感じてしまいますね。
まぁ、間違っていたら他の人でも修正できますし、気軽に登録しちゃっても良いかなとも思います。

時刻表データの入力は今のところWebサイトから行うようです。
iPhone、Android等のスマホから入力できるようになれば登録してくれる人も増えそうな気がするんですけどね。
しばらく更新が止まっているようですが、このあたりのアップデートをしてくれないかなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました