Translate

2012年の授業初め

2012年の授業が始まりました。
初日からフルコマは結構ハードっすわ。
喉が開いてない感じがして声が出しにくい。そして、腰も痛くなる。

ただでさえ初日ということで疲れてんのに、更に疲れを増長させた原因には柔道が関係しておりますです。はい。


※ご参考までに「全国柔道事故被害者の会」のweb siteには“中学、高校における柔道事故の死亡者は1983年から2010年の28年間で実に114名にも上ります。(名古屋大学大学院:内田良準教授の資料より)”とあります。リンク先に資料あり http://t.co/FabZ3Df0Tue Jan 10 06:40:51 via YoruFukurou

昨日、上の記事を読み、若干ブルーになりました。
そして…

文科省は武道を甘く見ているという点には納得 RT @ld_blogos: 安倍晋三政権の後遺症 教育基本法改悪→今年から中学での武道必修化で学校死亡事故多発か - 宮武嶺 http://t.co/rePzOpzvWed Jan 11 06:59:08 via Tweetbot for iPhone

今日はこの記事を読み、より一層ブルーになりました。
学校での柔道を推進しているのは一体どちら様なんじゃろうか?

今日は柔道着の着方や、礼法等、ケガをしそうなことには取り組んでいなかったので、心労もそれほどではありませんでした。
しかし、ちょっといつもとは違う空気をつくりました。
真剣にやらないと自分だけでなく仲間も傷つけることを理解してほしい旨を伝えました。
次回以降も緊張感を持って取り組みたい。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました