Translate

ポプラとのお別れ

ポプラ倒木から1年経たないうちに、残っていたもう1本も無くなってしまいました。

昨年度の台風で2本あったポプラは1本になりました。
残されたもう1本も、この学校の校庭に50数年立ち続け、まさしく学校のシンボルのひとつとしてそびえ立っていました。
しかし、時が経つと共に木の幹が弱くなっていたり、根がしっかり張らなかったりといった問題があったそうなのです。
そして今回、安全管理上、已む無く切り倒すことが決定しました。

根元を切ってバターンとやってしまうわけではなく、上から少しずつ切り取り、それらを細かく切り分けて運び出していました。

徐々に短くなっていく姿は何とも言えない気分です。

ポプラの様子を気にする子どもたち。

「ポプラが普通の木になっちゃった。」
「かわいそう。」

普通の木…
やはり、特別な意味を持つ木だったんですね。

子どもたちからは「新しいポプラの木を植えようよ。」なんて声も、もうあがっています。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました