Translate

準備万端?

うまいやり方ではないと思うんだけど、子どもがやるというならやりましょう。

お昼から国語のノートを書き写しにきた子の対応。
先日、国語のノートを集めました。
すると、ある子が曇った表情をしている。聞いてみると、無くした。とのこと。

そこで、私から提案しました。
無くしたんなら板書は用意しよう。あとはあなた次第。
そういうわけで今日は補習みたいなものです。

私は自分のために毎時間板書をデジカメで記録しているのですが、まさかこんな形で役に立つとは…
思わぬところで役に立つものですね。

アバウトな約束をしていたため、昼飯を食べるタイミングを逃す…
しまった…
これはしんどい…

その子は、なんだかんだ頑張って3学期分のノートを書き終わりました。
ほっとした表情を見ることができて良かった。

ノートを書かせている間に、山積みだったノートは全て丸つけ完了。
さらに、通知表も完成した。
家に帰ってから、DVDも作った。

これで1年を締め括る準備は万端かな?

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました