Translate

学年末保護者会

今日は保護者会&授業参観。
2時間目からの公開にしました。

2時間目が音楽劇です。
ビビってましたね〜。
あんなにビビった2組の子たちを見たのは初めてかもしれません。
保護者相手なのにねぇ。
ま、調子は尻上がりでしたが、いい経験になりましたね。

3時間目は道徳見せて、4時間目になわとび大会。
実行委員の子が中心となって進めました。
今回の目玉は、お母さんもお父さんも参加すること。
シューズまで持ってきて、やる気満々の方もいれば、周りに促されるようにして参加される方も。
さてその腕前は…と見ていると…
おぉ!すごく上手い!
素直に驚いた!
子どもたちも絶好調で、跳べた回数も過去最高をマークしました。
子どもたちに指導している姿を見たある親御さんから、「松岡修造がいると思いましたよ(笑)」なんて言われました。
じゃ、じゃあ、そっち系で攻めようかな。

帰りの会の後に、卒業の会の呼びかけ練習。
しょっぱなにしては良いと思います。
磨きをかけていきましょう。

14時半から保護者会。
1時間ほどで全体会を終えて、学級へ。
来年度の役員さんを決めてもらう。
うちのクラスがトップ。素晴らしい協力ですね。

今回は簡単なスライドショーを見てもらうことにしました。
「音がついているんですね。」と言われる。
えぇ、一応(手の内は少しずつ見せようと思っているので。と心のなかで答えました)。

自学ノートの事が話題に上がったので、「継続」がめあてであることをお話しました。
それに関連して、私が日々続けていることをご披露しました。
日記、家計簿、練習日誌、走ること。
それらを一つ言う度に、「えー!」という声が大きくなっていきました。
そうです。私、ちょっと変態なんです。
毎日続けるコツは生活化してしまうこと。同じ時間に同じことをすればそれほど苦ではなくなりますよ。とお伝えしました。

「ずっと昔からできたんですか?」と言われたので、「私は失敗だらけの人間です。失敗したから始めたことがたくさんあります。それをバネにやってきました。」という感じで答えておきました。

自虐ネタはウケを誘い易いですが、やりすぎると本当に変なやつだと思われかねないから、出し方に気をつけないとな。

最後に、記念の品としてリュックとメッセージカードを頂きました。
ぶっちゃけメッセージカードをもらえるのは知っていたんですが(教員室の印刷機にそういった類のプリントが残っていた…)、リュックは知らなかった。
ありがとうございます。
活用させていただきます。

まとめとして、保護者の皆様にお伝えしたのは、本当にありがとうございましたということだけです。
何度言ったかわかりませんが、とにかく感謝の気持ちが大きいです。
本当にありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました