Translate

合同お別れ会

4-1のある子どもがお父さんの転勤のため、海外に引っ越すのです。
だから、今日はお別れ会。
でも、1人だけじゃないんです。
その子、双子なんです。
つまり、片割れの4-3の子も同時にいなくなるのです。
だから、今日は合同お別れ会なのです。

会そのものは3・4時間目だったんですが、4-1は全然準備が出来ていなかった。
ので、転校する子だけ読書の時間にして、残りの子は切羽詰ったコソ練を敢行。

これ今から出来るの?と思いながらも練習は進む。
結局練習のときは余り上手くいかなかった。

そして合同お別れ会開始。
保護者の方もいらっしゃっていました。

4-1の出し物。
練習のときできていなかった。
なのに、
本番になったら、
できちゃうんですね~。
子ども達のポテンシャルの高さをうかがわせるパフォーマンスでした。
良かったよかった。

会の終わりにプレゼントを渡していました。
転校する子は双子ですが、二卵性で4-3の子は男の子。4-1の子は女の子です。
4-3の方はあっさりしたもの。さすが男の子とでも言うべきか。

一方、4-1はと言うと、大変でした。
女の子がほとんど泣いちゃって…
しかも尋常じゃない。嗚咽を漏らしまくって盛大に泣いているのです。
収拾がつかない…

男の子でも泣いている子がいましたが、「先生は泣かないの?」って言ったり、何で泣いてんだろう?って顔して不思議そうに眺めている子もいました。
男の子らしい反応です。
これだから男はアホに見られるんだろうなぁ。
社会性の発達には男女差がある。私にはそう見えました。

にしても、
別れっていうのはいつでも悲しいねぇ。

今日の晩御飯
豚めし@松屋
 (この日はあでぃぶくんいたかなぁ?覚えてないなぁ。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました