Translate

音楽鑑賞会

3・4時間目に6年生の音楽鑑賞会がありました。
他の学年の子ども達はお客さんとして聴きに行きました。
保護者の方々もたくさんいらっしゃっていました。

とても上手に演奏していました。
驚いたのは、ドラムを叩ける子がたくさんいること。
どこで練習してるんでしょうねぇ。

一緒に聞いていた4年生の子が、「インディージョーンズのやつ(レイダースマーチ)が良かった!」と言って、その直後に楽譜も知らないはずなのに音階をちゃんと言いながら歌いだした。
「音分かるの?」
「うん。(♪♪♪)」
そしたら他の子が「最後の音ズレてるよ。」
「え?何で分かるの?もしかして2人とも絶対音感持ってる?」
「あんなの練習すれば誰だってできるよ。」

いや、できないだろ…
絶対音感が身に付くのって10歳くらいまでだっけ?
将来、自分に子どもができたら音楽くらい習わせるべきか。
なんて考えさせられた音楽鑑賞会でした。

棒茄子もらいました。
素直に嬉しいっす。
何か買おう。

今日の晩御飯
豚めし@松屋
 (あでぃぶくんの日本語がますます流暢になっています。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました