Translate

Mendeley使い始めました

今年度の体育実技も本日で終わりです。
小学校と違って早めですよね。
とは言え、ここは中高一貫校なので、他の中学校と比べると長い方みたいですけど。

さて、今日は帰宅してからMendeleyをインストールしてみました。
Mendeleyはフリーの論文管理ソフトです。PC、Mac、Linuxに対応しています。

「これ何が書いてあったっけ?」
「引用しようとした部分が見つからない…」
「あれ?あの論文どこいった?」
「文献リストをつくるのが面倒くさい」
先行研究にあたろうとして、このようなつぶやきをしてしまったことがある方は利用してみてはいかがでしょうか。


使ってみて良いと感じた点としては、アノテーションやメモ、スター機能はもちろんのこと、ブックマークレットを使って、cinii等から一発で登録できること。これは楽です。
そして、何よりiOS用のアプリがあることが良い。
正直、デスクトップPCで画面を眺め続けるのはかなり辛いんですよね…
iPadで見ることにより、姿勢の辛さから逃れることができるのは嬉しい。

ただ、今のところ(Version 1.3.2)インターフェイスが英語なのでとっつきにくいかもしれません(使い方は直感的にわかると思いますが)。
インターフェイスを含め、日本の書式に早く対応して欲しいなぁ。

ちなみに、Mendeleyと連携するiOSアプリに論文検索があります。
これは、いくつかのサイトを横断的に検索してくれます。Mendeleyに直接情報を送るにはアドオンを購入する必要がありますが、買って損は無いでしょう。

これで、場所に限定されず検索できるよう環境が整いました。これから両方ともガシガシ使っていこうと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました