Translate

今年度の業務完了

テスト返却です。
今回は全体的に出来が良かったように思います。
丸つけのミスはゼロと言いたいところですが、ちょっとあった。パーフェクトを目指していたんだが。残念。

今日の授業で今年度の授業は完全終了となりました。
生徒たちに挨拶。
あまり考えていなかったんですけど、口をついて出た言葉は「生徒の皆さんにとってだけでなく、私にとっても勉強になる1年だった」ということです。
授業は生徒が受ける側であり、教員が授ける側であるとは思いますが、両者が勉強することは問題ありませんよね。

この職業をやっていて、本当にありがたいなぁと思うのは、常に成長する存在の近くにいれることです。
その成長する姿を見ていると、自分も動き出したくなるんですよね。
動いても成果が出ないんだったら、きっと動かないと思います。
でも、たいてい何らかの成果は出るもんです(出なかったとしても合理化するでしょうし)。

取り組んでいたら何らかの結果が出る。
取り組まなかったら何も出ない。
当たり前か。
でも、そんなもんだと思うんですよね。
何がってわけじゃないんですけど。

とにかく、目の前の問題にはシンプルに答えていって欲しい。
もちろん、これは生徒に対して、そして私自身に対してのアドバイスです。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました