Translate

プール開始

今日は夏至だったんですね。
昼間が長いだけでなく、暑い時間もだらだらと長い1日だったように思います。

さて、一昨日入れなかったプール。
今日は入りましたよ。
最近に無いくらい、空は晴れ、まさしくプール日和でした。

これまで小学生のプール指導しかしていなかったので、中学生ってどのくらい泳げるのかよくわかりませんでした。
実際やってみて、ここの子たちはかなり泳げることがわかりました。
それもそのはず、半数以上は小学校のときに遠泳をやっているのです。

聞いたところによると、小5・6でそれぞれ40分・60分の遠泳を経験しているらしい。
自由に泳ぐ時間をとると、自然と平泳ぎを選ぶ子が多いのも納得です。
しかも、自発的に遠泳のときの決まりごと(3m間隔や、かけ声)を守りながら泳ぐんですよ。
教育って恐ろしいですな…

今日の様子を見る限り、平泳ぎはほとんどの子ができているようでした。
その他の泳法の習得状況は別として、個人的には最も大切だと思っている「水中に放り出されても死なない能力」を会得していると言えます。
安心して泳法指導に重点を置けるのはありがたい。

ま、今日は3年生だったので、明日の2年生はどうなるかわかりません。
油断せず授業に臨みたいと思います(当たり前ですが)。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました