Translate

AVRC2011(1)説明会

今年もスタートしました、AVRC2011。
第1回、第2回は説明会です。
申込された方々に説明を聞いて頂き、正式に入会するか否かを決めて頂くことが目的です。

説明会の後、顔合わせジョギング@キャンパス
珍しく有ヨ神様の神通力が働かず、雨に打たれてしまいましたよ。
キャンパスの木々のお陰で、そんなに濡れずに済みましたけどね。

今期のクラブは例年に比べると、若干変化のある年になりそうです。
まず、開始時期が遅めです。
そして、申込者を見ると、新規と継続の割合が4:6から3:7ほどに推移しています。
(あ、神通力が働かなかったことも変化の1つですね。)

これら2つは震災の影響を少なからず受けていると思われます。
開始時期については、3月に予定されていた学会大会が中止になり、それに伴って総会が開かれなかったことが影響していると言えます。
申込者については、いわゆる自粛ムードが関係しているのではないでしょうか。

更に言うと、企業の節電対策もクラブ参加申込状況に影響しているようです。
申込者からのメールや、お話によると「節電対策で木・金休みになってしまった」というお話をちらほら耳にするのです。
特に自動車関係は、ト◯タにならえ状態のようです。

当たり前ですが、勤務形態が変われば余暇の使い方も変えざるを得ません。
特に、人と会うことが難しくなるのは、ちょっと寂しいことだなぁと思ってしまいます。
9月くらいまではガマンするしかないんですかね。

そんな状態にも関わらず「今日が終わったら10月まで来れないよ〜。でも、ちゃんと入会するから」と仰ってくれる会員さんもいます。
ありがたいお言葉です。
楽しみにしてくださる会員さんのためにも頑張ります。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました