Translate

変わったことは何だろう

あと2週です。
今週は3日しか無いので、実質あと1週ちょい。

今更何が変わるってわけでもないと思います。
子どもたちは徐々に変わっていくものですから。

でも、そのように変わっているのならば、3年生になったあの日からどのように変わったのか。
何かが変わっているはずですよね。

「話している人の方を向いて話を聞く」でも、
「授業中にたくさん発言する」でも、
「歩くときに足音を出さないようにする」でも、
「上履きを揃えて靴箱に入れる」でも、
「忘れ物をしない」でも、
「元気に挨拶をする」でも、
「休み時間と授業のけじめをつける」でも、
「給食を残さず食べる」でも、
何でもいいのです。
個々人で違っていてもいい。
とにかく、変わったことは何なのか?
今一度振り返ってみることも、自覚させるためには良いかもしれない。

このメンバーでつくってきた2年間の集大成。
子どもから見えるものと、私から見えるものは違うはず。
あと数日、まずは改めて私自身がしっかり子どもたちを見ることから始めます。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました