Translate

焼き芋パーティー

本当は明日だったんですけど、天候が悪いらしいので…
急遽、焼き芋パーティーを開くことになりました。

落ち葉集めから、買出し、そして火をつけ、サツマイモ(紅あずま)を入れる。
火の管理意外は全部子どもがやります。
(ちなみに、火のつきが悪い場合は、もちろん裏技を使います。子どもたちに給食を食べさせている間とかがベストだと思います。)

じっくり3時間ほどかけて作った焼き芋は、「これ、売り物にできるんじゃないか!」というくらいの美味しさ。自分たちで作っていて驚きましたよ。

今回は失敗とかお裾分けのことも考えて80本焼きましたが、ちょっとこれは多いっすね。
学校でやる分にはこれくらいで良いのかもしれませんが…
ちょっとね、労力がかかりすぎるんだよね。

それにしても、火遊びは楽しいですね。
大人の私でも楽しいんだから、子どもが楽しくないわけない。
もちろん、数人は「煙たくてイヤ。」と言う子もいますけどね。
大半は火に夢中になります。
幸いケガ人も出ず、楽しいまま終われて良かったです。

今時の子は、「火遊びしたら寝小便するよ!」と叱られたことが無いんですかね?
小さい頃によく言われた思い出があるので、子どもたちに聞いてみたところ「え?何それ?聞いたことないよ。」との答え。
やっぱり、東京だと焚き火できるような場所はあまりないのかな。

今日はその分、じっくり燻されたでしょう。
みんなすっかり燻製の香りが染み付いてしまいました。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました