Translate

フツーの学年会

一般的な学年会ってどんな感じなんですかね?
と言うのも、うちの学校は他の先生方からお伺いする限り、おそらく一般的ではないから…
普通の学年会って形式的に行われるものなんですかね?

うちの学年だけかもしれないですが、日時が決まっているときにすることの他に突然学年会が始まったりもします。

今日なんかが良い例です。

19時前くらいに、Hリイ先生にお伺いすることがあって、3組へ。
そしたら、たまたまNマタ先生もいらっしゃった。

で、立ち話のまま20時半になっていました。

そんなに相談することあんの?って思われる方もいらっしゃるかもしれません。
もしくは、どうせムダ話してるんだろう?って思われている方もいらっしゃるでしょう。
えぇ。両方でございます。

意外とちゃんと相談するんですよ。
そして、必ずといって良いほど関係ない話するんですよ。
今日は血液型の話とかしてました。
血液型性格論は、後天的に獲得した資質が大きく影響するのではないかというお話でした。
要するにぐーたらの親の下にはぐーたらの子が、きっちりした親の下にはきっちりした子が育まれるんじゃなかろうかってことです。

散々話す機会を通して考えたことがあります。

人間関係を円滑にすれば、物事は効率的に進むと思っていました。
しかし今のところ、非効率に手間と時間をかければ人間関係が円滑になっているということしか掴めていません。
そうかと言って、物事を効率的に進めることは、人間関係に軋轢を生むとは限りませんし、効率と非効率の間に、人間関係の良し悪しが存在するのかもわかりません。

とにかく今は、私たちにとって、フツーの学年会をし続けることがベストなんだろうなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました