Translate

GW明け

ふわふわです。
ふっわふっわです。

何が?
子どもが…

この日の教員会後に行われた情報交換会でもお話したんですが、連休明けって落ち着かないですよね。
こちらも休み明けなので、最初は精神的余裕をもった対応をするんですが、午後になると堪え難い面もちらほら。

それもそのはず。
朝の会でGW中に何やったの?っていうお話をしてもらったら、ずっとサッカーの試合だった。とか発表会だった。とか、旅行に行っていた。とか。
とにかく動きっぱなしのようで…

みんながみんなというわけでは無いにしろ、親(大人)のペースで遊びっぱなしっていうのは結構しんどいんじゃなかろうか。

このような子どもたちに対応するには、やはり先述しましたが、教員側の余裕が必要ですね。
イライラする原因は、決して子どもにあるわけじゃなく、自分にあるんだ。と最近よく思うんです。

子どもに期待するレベルが、実際の子どもたちと正確に合っていないと、「何でできないんだ!」と心の中で絶叫したくなることが頻繁に起こります。
しかーし、私(教員)に余裕があれば、たとえ期待レベルにズレがあったとしても、「まぁ、こんなもんだろう。じゃあ、次のレベルに上げるにはこういった手だてを講じれるな。」って考えられる。
…んじゃなかろうか。

まだこういった境地に達することがあまり無いため、確実だとは言い切れませんが…

何にしろ余裕を持った大人になりたいもんです。

今日の晩御飯
ハンバーガー@教員室
 (帰りにコンビ二でおむすび買って夜食にしました。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました