Translate

リレー初対決

運動会練習の一環として、学年のリレー対決を行いました。
本日が初戦です。

結果は、惨敗…

子どもはこれをどう受け止めたのか?
「チームワークを良くすればまだ伸びる!」
「もうダメだ…」
どっちかなぁ〜。

実際、これから1週間ちょいで変わる可能性はあると思っている。
なぜかと言うと、大きく2つの理由があります。

1つ目はハードルの練習を全くしていないことです。
両隣は少なくとも1回以上は行っている。
(そもそも秘密練習の時間も少ない。)

そして、2つ目はリレーメンバーがまだベストの構成ではないことです。
本校は、各クラス40人いることになっているので、チーム分けを以下のようにします。
男女5人ずつ、計10人を1チームとします。それらをA・B・C・Dに割り当てて、A・Bが第1レースを走り、C・Dが第2レースを走ります。
うちのクラスでは男女1人ずつ不足していますから、2回走る人が男女1人ずついるわけです(他のクラスも同様に不足しています)。
それを担うのは、もちろんクラス最速の子たちです。
それは全クラス共通でした。
ただ、うちのクラスだけ2回走る子が同じチーム内で2回走っていたのです。
他のクラスは、例えばAとCで走るようにして、体力的な問題を解消していました。

改善の可能性は、その2点から予測されますが、もし「もうダメだ…」と思っている子が多数いるとなると、改善の見込みは無くなるでしょう。
「諦めたらそこで試合終了ですよ。」
スラムダンクの安西先生の言うとおりです。
明日あたりパクって言ってみるか…

あぁ〜
疲れた。
体調悪くて、余計に疲れた。

午後はセショー研があったのですが、体調良くないので華麗にスルーさせて頂きました。
実技研とか書いてあったし。
御陰で19時半には帰れました。

今日の晩御飯
豚めし、生野菜@松屋
 (健康を意識して生野菜を食べてみたり…気休めです。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました