Translate

第3回勝手にシンポジウム

勝手にシンポジウムは、ウチダ先生に誘っていただいた勉強会です。
このシンポジウムは、学級経営と体育というテーマが掲げられており、今日で3回目とのこと。

14時半からシンポジウム開始。
2名の発表者がいらっしゃっていました。
大ベテランと若手の組み合わせで、その発表内容の対比が面白かった。

ベテランの先生がおっしゃることは当たり前のことなんだけど、実際そういった手だてをしていなかったなぁと思わされることが多かった。
成功した時にはハイタッチや拍手を、失敗したときには「ドンマイ!」を。
先生が黙っていて学級に根付くわけないですよね。

若手の先生のお話は、手のかかる子がいることを赤裸々に語ってくださいました。
詳しくは書けませんが、あぁ…そうそう。そういうことってありますよね。と思わず頷いてしまうお話でした。

17時前に閉会。

梅ヶ丘のアラジン(カレー屋さん)で打ち上げ。
良好な学級集団のように密集した状態でした。
ナンがうめぇ!

ちょっと食い足りなかったので、シンポジウムに来ていたシヅカちゃんにせたが屋というラーメン屋に連れて行ってもらいました。
行列ができてる…人気店なんですね~。
家に近いのに全然知らなんだ。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました