Translate

想像力を働かせよう

濡れている渡り廊下は滑る。
そこを走るとどうなりますか?

もし私が空を飛べたら…
というのも想像力。

もし友だちを叩いてしてしまったら…
これも想像力。

豊かな想像力をもてると良いですね。

厳密に言うと、想像力ではないかもしれないけど、子ども達の持っている豊かな発想を褒めつつ危機管理は自分でしようということを投げかけてみました。

今日の午後は救急法講習。
心臓マッサージって、心臓が再び動くためにやるって言うよりは、本当に心臓の代わりとしてポンプの役割をするためにやるんですね。初めて知りました。

見て、聞いて、感じて、4、5、6…
子どもが倒れているときに冷静にこれを実行できるのだろうか…

今日の晩御飯
豚めし@松屋

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました