Translate

HDT先生登場

うちのクラスの実習生が、後期で初めての体育授業を行いました。
この実習生は、SZKHDT先生の研究室に所属しています。
そんな縁があって、本日はHDT先生がその子の授業を参観しに来て下さいました。

昨日の段階までは、私のことを「知らないなぁ」と仰っていたらしい。
東京都から来た人かと思っていたようで。
会った瞬間、あぁ何だ君か〜という顔をされていました。

肝心の授業ですが、マネジメントにまだまだ課題は残るものの、後半は子どもイキイキとしている姿が見られました。
本人としては、問題が山積みのように感じたかもしれませんが、初体育授業という事や、構想の時点からあった課題を勘案すれば、良かったと言って差し支えありません。

また、いろいろと試したが故に授業のストーリーとしてはイマイチだったものの、その甲斐があって、次時にやるべきことが明確化したようです。
次時が楽しみです。

授業後、HDT先生、ウチダ先生と少しお話をする。
相変わらずの辛口で、何か安心しました。
実習時に大学側が取るべき措置(実習校に顔を出す事等)がたるんでいると嘆いておられました。

私が大学時代に唯一単位を取り損ねた講義はHDT先生の担当でした。
初めての実習生で、そのゼミの子がやってくるとは…
皮肉なもんです。
しっかり実習で学ばせられなかったら私の責任です。
あの時、取り逃した単位を実習生の成長という形で返したいと思います。

今日の晩御飯
ラーメン@一風堂 with 実習生
 (今日は珍しく早く終わったし。たまにはね。)

コメント

Unknown さんの投稿…
HDT先生とかかわりの人が、4月から旭川教育大の准教授としていらっしゃってます。
その先生とは、まだお会いしたことありませんが、来週2人で顔合わせ飲み会の運びとなりました。HDT先生および元O泉のSTO先生との絡みがあってこその流れっす。
今週末、その方は小金井中の授業作りに参加しに行かれるらしいっす。なぜなら11月の小金井中授業研、助言者はHDT先生らしいからね。
特に今日の日記に直接関係ないけど、HDT先生絡みだったので、書いてみました。
明日から学校再開っす。
u-1 さんの投稿…
いいお話ですね。貴方お得意の新たな人脈を作ってください(笑)
まだまだ発症者の増える可能性も否めない状態だと思います。うがい手洗いをして乗り切って下さい(私はあまりしていない気がしますが…)

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました