Translate

積み残し解消

来週にかけてちょっと予定が立て込んでいます。
今日を逃すと後が恐い…

ということで、今日は日々の業務の積み残しを解消することにしました。
お昼位に学校へ。

よく考えることなんですが、ゼロから何かを作ろうとするから時間がかかるのでしょうか?
遠足のアンケートとか、総合の取り組み状況とか、はっきり言って手をつけにくい仕事はどうしても後手後手に回りがちです。
授業の準備はある程度進むのですが…

授業の展開で迷ったときは教科書を熟読するとか、指導書を見るとかすればある程度見えてくるものです。
子どもたちはどういう反応するかな?っていうのは比較的考えやすい。

しかし、さっき挙げたような書類はOKのラインが不明確で、どこまで書いて良いか分からない…
もっと良くないのは何を書いて良いかすら分からない…

今、この日記を書いていて気がついたが、OKのラインって言っても、だれがOKを出すってわけじゃないんだよな。
別に適当に書いても構わないのかもしれないし。
でも、そしたら「こいつはこの程度か」と思われても仕方ないよな。

そう考えると、結局見えないゴールに向かって、悩みながら進んで行くしかないんですね。
分かんないことだらけですが、確かなのは、手を動かさなければ書類の空欄は埋まっていかないということ。
やるしかないっす。

今日の晩御飯
大戸屋ランチ@大戸屋
 (今日は繁盛してました。もう少し人が少なければゆっくりしたかったんだけど。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました