Translate

おいもほり

ギリギリの天気の中、学校近くの畑でサツマイモを掘らせて頂きました。
子どもたちがサツマイモの茎まみれになりながら、必死で土を掘る姿はとても野性的に見えました。
まぁ、その野性味に差はありますが。

今年の夏も昨年同様、決していい天気ではなかったことを考えると、あんまり育ってないんじゃないかなぁ。
なんて考えていたのですが、蓋を開けてみれば大きめの芋もそこそこ収穫することができました。
子どもの想像ほど豊作だったとは言えませんが、持って帰ることを考えると適量でした。

学校に戻ってから山分け。
野球のドラフトのような形にして駆け引きの場面を演出してみました。
賭けに出る子、大きい芋なのに気づかれない子、最初から小さめの芋を狙う子…
普段の行動が現れていて面白い。
変なところで性格ってのは垣間見られるものかもしれませんね。

今日の晩御飯
はるさめヌードル@自宅
 (夜遅かったので胃に優しげなものを。)

コメント

ysk さんのコメント…
“連休明けの悪魔”から解放されたようでおめでとうございます。
こちら、シルバーウィークにつづき、インフルによる学校閉鎖という予期せぬ連休となってます。つまり何度目かの悪魔が待ってます・・・
u-1 さんの投稿…
悪魔はいつでも首をかっ切ろうと狙っています。
先日もその一端を見つけ、引っこ抜いたところです。
おいもほりにふさわしく、これから芋づる式に明るみに出してやろうと画策中です。
お互いに降り掛かるものがありますが、守るべきものは守りながら勤労しましょう。

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました