Translate

インタビュー調査

インタビュー調査を受けてきました。
教育現場に携わり、IT関係のお話ができるという条件で集められた人がコーディネーターの質問に答えていく調査です。

へ〜。
というようなお話もあれば、
そうそう。
と思わず相槌を打ちたくなるようなお話まであり、面白く聞かせて頂きました。

体験してみて気づいたことがあります。
コーディネーターは、なるべく早い段階から打ち解けた雰囲気を作ろうとしていました。
それを見抜いたら、すかさず積極的にうなずいたり、目を見て話を聞いてあげると良いと思いました。
それによって場が温まり、すらすらと答えが出てくるようになる。
結果的にスムーズな進行につながり、拘束時間が短くなるのです。

ぎくしゃくした雰囲気を打破するまでは、「この空気の中、何時間もいなきゃいけないのか?」と思ってしまいました。
でも、それはあまりにもしんどい…
やっぱり、どうせなら楽しんだ方が良いですよね。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました