Translate

予期せぬお別れ会

まさか…
いつか来るかもとは思っていたけど…
このタイミングでやって来るとは…

いつもどおり出欠確認をしたのです。
すると、お休みが多い。
かつてないくらい、多い。

え?
これってもしかして…新型インフルエンザ?

はい。
アタリです。
大アタリです。
あぁ…

今日は実習生の研究授業の日。
うちのクラスには2人授業者がいるので、何とかして授業をやらなければと思っていました。
学級閉鎖は本日の放課後からという決定が下され、胸をなでおろしました。
不幸中の幸いとでも申しましょうか…

研究授業は2本とも無事に終えることができました。
若干、子どもは少なかったのですが…
それでも、着実に先生らしくなっていく実習生の姿はとても頼もしく、同時に嬉しく思いました。

午後は予定を変更して、急遽実習生の先生とのお別れ会を開催。
当たり前ですけど、子どもとの打ち合わせゼロ。
相談しながらゲームをやりました。
楽しんでもらえたかな?

そして、あれよあれよと言う間に子ども達は帰る時間に…
兎にも角にも実習生がかわいそうです。
あと今日を除いて3日残っていますが、彼らは出勤しなければなりません。
私みたいなぺーぺーの教員の話を聞くより、子どもと接している方がよっぽど勉強になるのに…
その機会を奪われるというのは…なんとも…
子どもの安全を最優先する上で仕方の無い判断だとはいえ、やり切れませんな。

放課後は教科別に本日の研究授業の協議会。
後期の体育は女ばかり5名でしたが、皆さん優秀でした。
協議会の盛り上がりからもそれは明らかです。

今日は早々に退勤。
金の蔵jr.で打ち上げ。
横には数年前の私たちみたいな方たちが騒いでいました(ぬるいもんでしたが)。

お開きになったあと、前期と同じように、サトシ先生とMinton Houseに立ち寄る。

ホント明日からどうしよっかなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました