Translate

指導案づくり

さてさて、本腰入れて授業の準備です。
お昼頃に学校に行き、ひたすら指導案づくり。
指導案づくりで悩むところって、やっぱ授業の主張のところかな。
それが決まらないと、本時も作れないし。
でも、子どもの姿を書いておかないと、今この子たちに何が必要なのか?なんで必要なのか?を語ることができない。
書く事が全てつながっているから、部分的に書き出すのが難しいんですよね。
修論書いたときもつながりを意識するのが難しかったのを思い出します。

暗くなってきた頃、外から私を呼ぶ声が。
クラスの子たちがサッカーの練習を終えて帰るところでした。
教室の電気が点いていたから、とりあえず呼んでみたようです。
「せんせー!何してんの〜?」
いろいろあるんだよ。
あの子たちのためにも頑張らねば。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました