教科研(カリ見直し)
本来は昨日が教科研で、今日が校内研だったんですが、講師の先生のご都合で逆転になりました。
それでも4時間授業は変わらず。
子どもたちと一緒にバス停まで行く。
最近、近隣の方からちょっとご意見を頂いておりまして…
こっちとしてはあまり良い気分でバス停まで歩いているんじゃないですが、子ども達は喜んでるんですよね。先生が一緒に来てくれるから。いい気なもんです。
それが終わってから教科研。
今日の議題は、2月の発表会の授業者を決定することや、カリキュラムの見直し。
カリキュラムについては場所の問題等も考慮するため、変更するのはそれなりに難しい。しかしながら、重点教材以外は実際に取り組まれていないこともあり、ほっとくわけにもいかないところです。
更に言えば、子ども達も変わってきています。今の子ども達にあった教材を選ぶのは当然ですよね。
そんなわけで今日からウォールジムを出すことにしました。
うちの体育館には組み立て式のアスレチックがあるんですよ。
組み立てたのを目の前にしたとき、思わず遊びたくなりました。
これは子どもがやりたくないって言うわけがない。
明日の体育が楽しみです。
今日の晩御飯
豚めし@松屋
(このところおやつが増えてる気がする…)
それでも4時間授業は変わらず。
子どもたちと一緒にバス停まで行く。
最近、近隣の方からちょっとご意見を頂いておりまして…
こっちとしてはあまり良い気分でバス停まで歩いているんじゃないですが、子ども達は喜んでるんですよね。先生が一緒に来てくれるから。いい気なもんです。
それが終わってから教科研。
今日の議題は、2月の発表会の授業者を決定することや、カリキュラムの見直し。
カリキュラムについては場所の問題等も考慮するため、変更するのはそれなりに難しい。しかしながら、重点教材以外は実際に取り組まれていないこともあり、ほっとくわけにもいかないところです。
更に言えば、子ども達も変わってきています。今の子ども達にあった教材を選ぶのは当然ですよね。
そんなわけで今日からウォールジムを出すことにしました。
うちの体育館には組み立て式のアスレチックがあるんですよ。
組み立てたのを目の前にしたとき、思わず遊びたくなりました。
これは子どもがやりたくないって言うわけがない。
明日の体育が楽しみです。
今日の晩御飯
豚めし@松屋
(このところおやつが増えてる気がする…)
コメント