Translate

校内研 総合

今日は校内研。
総合。Nマタ先生の授業でした。

何で学校以外でのダンスを教材として扱ったのか?という話題が一番大きかったと思います。
目標設定する段階での安易な決定が叩かれるポイントでした。

授業自体は非常に活発な意見が飛び交い、白熱しておりました。
が、それは主に実際の運営をどうするのか?というところに集中してしまい、肝心の「何で学校以外の場でダンスをするのか?」という意味を考える場面に持っていけなかったのです。

自分がもし同じテーマで授業に取り組んだらどうするだろうか?
このクラスでは、係の意見を全体にぶつけて、帰ってきたものを再び係で練る。再び全体へ出すというプロセスを辿っていたが、私がやるんだったら全体から係への要請、そして全体には確認だけをし、実行に移すというプロセスをとると思います。

また、これは協議会の途中に出たんですが、今回は先に発表の場を考えることから入っていますが、ダンスを更に高めることから入っても良いと考えられます。
  • ダンスは既習事項として子ども達が持っている。
  • ダンスを今より上手くする。
  • ダンスを発表したくなる。
  • 先生が「今度は誰に見せようか?」と問う。
  • そこで初めて保護者や学校以外の人に見せたいという意見を引き出す。
そんな流れの方が自然なのではないか。

同じゴールでもプロセスが違えば、子どもの活動も変わってきます。
分かっているけど、そこまでの仕掛けを自分が常に用意していなければならないと思うと厳しいですよね。
Nマタ先生お疲れ様でした。

打ち合げは自由が丘の土間土間。
二次会はMinton House。
帰る前にラーメン。

最近飲み会のあとにラーメン行き過ぎかもしれん…
冬に向けて脂を溜め込む時期。
気をつけよう。
気をつけたいなぁ。
気をつけれるかなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました