Translate

子どもの成長を調べる1日目

別に身体測定をしたわけではありません。
諸事情により正式名称で書けないのです。
今日から4日間、子どもの成長を調べたり評価したりします。

私の業務内容は、誘導。
実質的にお客様を誘導するのは5年生の児童たちなんですが、指示を出す人に指示を出すのは非常に気をつかうんですよねぇ。
子どもたち自身が「自分は役に立っている」「ちょっとずつ上手く伝えられるようになっている」という感覚を味わわせたいと思うので、露骨にこっちから指示を出したり、子ども達の動きを制限するようなことは避けました。
後半は子ども達の集中力が切れてきて、別の意味でこちらがキレそうでした。
まぁ、あの長時間を乗り越えたと思えばよくやったと思います。
私も後半は疲れていたから余裕が無かっただけかもしれませんし。

お客様は、常に大きいお客様と小さいお客様がセットでいらっしゃるのですが、大きいお客様のオーラはマジ半端ないですね。
笑顔の裏にはどんな心模様なのでしょうか。
計り知れません。

一方で小さいお客様も、本日に向けて尽力なさった様子がうかがえました。
大きいお客様の差し金であることは間違いないのですが、その意図を真っ直ぐに受け止め、本日に臨んでいる姿は可愛らしくもあり、物悲しくもあります。

よく意味が分からない日記でスイマセン。

一部の先生を差し置いて、17時過ぎに退勤。申し訳ございません。

帰宅すると封筒が届いておりました。
中身を見てみると…
何やら書類が…

私、ランニング指導員に認められたようです。
何も教えられんけど。

ちなみにテストの結果も書いてありました。
一番得点を取られた方を100点満点として、83点だったそうです。
何なんだ?その相対評価は?
と思いましたが、まぁ、何でもいいです。

この資格、持っているとむしろマイナスになりそうな資格なような…

今日の晩御飯
ビビンバ、春巻き@教員室
 (昼飯の残りです。ちょっと味付けが薄かったなぁ。)

コメント

匿名 さんのコメント…
おつかれさんです。

「よく意味が分からない日記でスイマセン。」
私には、理解できますよ。練馬の学校の前日準備もなぜか手伝いましたから。
そちらは、5年生がお手伝いなのね。こちらは6年生のです。
前日準備は、準備というか年末大掃除のようでした。
私は“子どもの成長調べ”には、直接関わりはありませんが、なぜか29日(土)出勤要請ありました。噂によると、バリケード要員だとか・・・

ところで、「こだいら市民駅伝」に出場すべく、【こだいら市民駅伝】で検索したら、小平市HPに続いて、このページが2番手に登場しました。驚いたので報告しておきます(笑
u-1 さんの投稿…
29日はどうなるんだろうねぇ…
あまり立ち会いたくないですけどねぇ。

こだいら市民駅伝の注目度は地域限定なんですな。
ちなみにその検索結果のもうちょい下にこんなページが…

番外編 第28回こだいら市民駅伝大会 レポート

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました